article

Taira@Amazon avatar image
Taira@Amazon posted

Alexaスキル認定へのヒント: スキルの主な機能

みなさまが開発されたAlexaスキルは、スキルストアへの公開に当たり、 Alexa審査チームが認定審査をさせていただき、 スキルがよいユーザー体験をお届けできるよう、必要に応じてフィードバックをさせていただいています。審査で改善のフィードバックを受けるスキルの傾向を紹介し、事前にご対応いただく方法を紹介します。今回は、スキルの主な機能についてです。

開発者コンソールの公開タブ「説明」のセクションにスキルの説明を記載いただく必要があります。この説明文はAlexaアプリのスキル一覧ページの「このスキルについて」に表示されるため、ユーザーにスキルの内容を伝えるための大切な情報となります。また、記載したスキルの内容とスキルの主な機能が一致する必要があります。スキルの主な機能は、スキル説明の他、スキルタイトル、サンプルフレーズホームカードやスキルの応答にも一致しているか確認してください。

良い例
スキル説明: このスキルでは、十二星座で今日の運勢を占います。例えば、「アレクサ、十二星座占いでふたご座の運勢を教えて」のように話しかけてください。

ユーザー: 十二星座占いでふたご座の運勢を教えて
スキル: 今日のふたご座の運勢は星3つです。

悪い例
スキル説明: このスキルでは、十二星座で今日の運勢を占います。例えば、「アレクサ、十二星座占いでふたご座の運勢を教えて」のように話しかけてください。

ユーザー: アレクサ、十二星座占いでふたご座の運勢を教えて
スキル: B型の血液型の今日の運勢は星3つです。

スキル説明では、十二星座に関する占いと記載しているにも関わらず、スキルの応答は血液型の運勢の応答をしてしまっています。スキルの内容とスキルの機能を一致させてください。

certificationalexa skill kitjp
10 |5000

Up to 2 attachments (including images) can be used with a maximum of 512.0 KiB each and 1.0 MiB total.

Article

Contributors

Taira@Amazo contributed to this article