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過去1ヶ月間のスキル認定プロセスで再審査となったスキルの傾向とその対応方法 8月版

この記事は、過去1ヶ月間においてスキルの申請をいただいたものの、審査の結果は再申請のお願いになったスキルについて、その主な理由をまとめたものです。
スキルの審査の申請を出す前に、特に以下の点をご確認いただいて一発合格を目指しましょう!


① スキル説明に記載の内容がスキルと一致していないケース
「説明」「詳細な説明」「最新情報」など、コンパニオンアプリでユーザーに提示される情報は、スキルの機能と一致しているものでなければなりません。
また、画面付きデバイスのみを対応にしている場合などは、その旨をスキルの詳細な説明内にも記載する必要があります。


以下のページにてご登録ください。



② ユーザーに対して明確な促し言葉がないままセッションが開いてしまうケース
セッションを開いたままにする場合、スキルからの応答の最後は必ず次に発話するべきフレーズを提示または質問等で終わり、ユーザーが何を発話すべきかを明確にする必要があります。もしセッションを閉じる場合には、促し言葉を含めてはいけません。

良い例:
「星座占いへようこそ。今日一日を占います。占いたい星座を言ってください。(セッションオープン)」
 → 何を発話すべきかが明確です。

「すみません、もう一度星座を教えてください。(セッションオープン)」
 → 聞き取れなかったときの応答として、何を発話すべきかを再度伝えることで、ユーザーは発話がしやすくなります。

悪い例:
「星座占いへようこそ。今日一日を占います。(セッションオープン)」
 → 説明のみで終わっており、ユーザーが何を発話すべきかが明確ではありません。

「すみません、わかりませんでした。(セッションオープン)」
 → 聞き取れなかったときの応答でも、セッションを開く場合は必ず促し言葉を提示する必要があります。もしくは、促し言葉を提示せずにこのままセッションを閉じてください。



③ ヘルププロンプト内に操作方法の説明がないケース
ヘルププロンプト内には、スキル使用する上で必要な操作方法をユーザーに提示する必要があります。
また、その後ユーザーがスキルのコア機能に戻れるように、次にユーザーが発話すべきフレーズまたは質問等を含め、セッションを開いた状態にしてください。

良い例:
「星座占いは星座を元に今日一日の運勢を占います。占いたい星座を言ってください。(セッションオープン)」
 → ユーザーがスキルのコア機能に戻れるように、ユーザーが発話すべきフレーズや質問等を含めています。

「なぞなぞをするスキルです。問題を言ったら、答えを教えてください。なぞなぞを始めますか?(セッションオープン)」
 → ユーザーがスキルのコア機能に戻れるように、ユーザーが発話すべきフレーズや質問等を含めています。

悪い例:
「星座占いは、星座を元に今日一日の運勢を占います。(セッションクローズ)」
 → ヘルププロンプト後はユーザーがスキルを利用するためにセッションを開いておく必要があります。また、次のセッションで何を発話すべきかを明確に示す必要があります。

「星座占いは、星座を元に今日一日の運勢を占います。終了する場合はストップと言ってください。(セッションオープン)」
 → 終了するためのフレーズは提示されていますが、コア機能である星座占いに戻るためのフレーズが提示されていません。スキルを続けたいユーザーに対してフレーズを提示する必要があります。


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